導入事例 TOP 導入事例株式会社ブレインパッド SENDMAGICの導入事例 信頼のテクニカルサポートと確かなメール配信技術を評価 株式会社ブレインパッド 製品サイト 情報メール配信 会社名 株式会社ブレインパッド ご担当者様デジタルソリューション本部長 東一成 様/デジタルソリューション本部テクニカルサポート部 伊藤和明 様インタビュー日2019年07月09日 ビッグデータ活用サービスやデジタルマーケティングサービスを提供されている株式会社ブレインパッド様。BtoC向けMA(マーケティングオートメーションツール)である「Probance(プロバンス)」のメール配信に、SENDMAGIC(センドマジック)をご利用頂いております。 今回は、担当者様に導入の経緯や導入後に実感した効果などのお話を伺いました。 (株式会社ブレインパッド デジタルソリューション本部 伊藤様、東様)“BtoCマーケティングオートメーション「Probance」でSENDMAGICを採用”――貴社サービス「Probance」についてご紹介をお願いします「Probance」は機械学習により企業の保有するデータから顧客ニーズを予測し、メール・アプリ・SNS・広告などで、効果の高いパーソナライズコミュニケーションを実現するBtoC向けマーケティングオートメーションツール(MA)です。 フランス製のMAツールで、大量のデータを扱うことができ、Probance内でレコメンドルールやパーソナライズ機能があります。Probance Mailというメール配信の仕組みがありますが、メールの到達率を高めるためにSENDMAGICと連携させて利用しています。“MTAとしての性能の高さ、テクニカルサポートが導入の決め手”――メール配信の仕組みにSENDMAGICを導入検討するきっかけと決め手とは?Probanceにメール配信機能が追加されたときに、日本のメールアドレス向けのメール配信を確実かつ高速に行う必要があったものの、日本ならではのメール配信環境もあるので、海外のメール配信エンジン(MTA)を使うわけにもいかず、日本国内の配信ノウハウを持つMTAを導入する必要がありました。導入の決め手として、以前よりSENDMAGICのMTAとしての性能の高さやその実績を知っており、トライアル利用時にもサポートの方よりいろいろと支援を頂き、導入することを決めました。 また、SENDMAGICのメール到達率の高さは、日本の大手企業やメール配信ベンダーでの実績があり、ライセンス形態もこちらのニーズに合った形で選択できたことも導入の決め手となりました。“海外ベンダーも開発・検証がスムーズにできた仕様のわかりやすさ”Probanceのサービス本体との連携開発が必要でしたが、SENDMAGICのシステム構成や配信ログ管理などの仕様が明快でわかりやすく、フランス側の開発者が半日で開発・検証を終え、Probanceの管理画面上でメール送信結果をリアルタイム表示させる仕組みを作り上げました。このように海外ベンダーともスムーズな連携が可能となる、製品仕様のわかりやすさも良い点だと思います。“豊富な機能と高速配信性能によって、多種多様なメール配信を実現”――Probanceでのメール配信規模について教えてくださいProbanceをご利用のお客様が実施するキャンペーンの設定によって変動しますが、一度に数百万通単位の一斉配信を実施されるお客様もいらっしゃいます。 お昼や夕方にメール配信のピークが集中するのですが、安定したメール配信を実現しています。また、単なる一斉配信ではなく、一人ひとりに異なるレコメンド商品の説明やURLを差し込んだパーソナライズメールについてもSENDMAGICと連携することで、メールサイズの大小に関わらず効率よく高速にメール配信が出来ています。“サポートの素早く的確なフィードバックがうれしい”――それでは、当社のテクニカルサポートに対しての感想を教えてくださいProbanceをご利用のお客様が増えるに従い、メール配信についてかなり細かいリクエストを受けるケースも出てきました。その都度、ニュークリアスのサポートにかなり細かな内容でSENDMAGICの設定や仕様の確認をさせて頂くこともあるのですが、いつもサポートの方より素早く的確なフィードバックを、推奨設定なども交えてフォローいただけており非常に助かっています。“年々増大していくメール配信にも、サービスを止めることなく対応できる”――導入されてから、サービスの運用やメール配信で変化はありましたか?導入後5年経過しますが、導入当初よりメール配信通数の一日の総量も、瞬間的な配信数も急増しています。その間、インフラの増強を随時行ってきましたが、SENDMAGICの柔軟なシステム構成のおかげで、一度もメール配信環境を停止することなく運用でき、増大するメール配信量に対応出来ています。 また、お客様の要望によっては、SENDMAGICの専有環境を提供するケースがありますが、要件を満たすための環境構築のスペックやコストが読みやすいです。“サポートとのやり取りやマニュアルから自然と身につくメール配信知識”――担当者様が感じられたSENDMAGICを導入したメリットはありますか?導入前はメールについては一般的な知識やノウハウしか持ち合わせておりませんでしたが、SENDMAGICのマニュアルを見たりサポートに質問したりすることで、メールについての専門的な知識や経験が身についたと感じます。サービスを安定して運用することができており、折に触れてニュークリアスからノウハウを得ていると実感します。また、メール配信の分野の奥深さを感ずることもしばしばです。“安心してメール送信を任せられること、その配信性能を信頼”Probanceにメール配信機能を実装したサービス開始当初から、SENDMAGICを利用しています。おそらくSENDMAGIC経由でメール配信をしていなかったら、スパム判定を受けたり、キャリアブロックが発生していた可能性があったと思います。 サービスを展開しているうえで、安心してメール送信を任せられるツールがあるということが、非常に助かりました。 また、メール配信速度も速く、処理速度も利用するIP数によって調整できるので、配信性能は大いに信頼しています。“わかりやすい配信ログのおかげで、お客様フォローがスムーズ”年々、Probance上でお客様の利用したいデータがどんどん増えてきており、それに伴い大容量のデータ処理が必要となっています。それでも、SENDMAGICのメール配信側は要求に耐えられるスペックや拡張余地を持って、いつも安定稼働していることが素晴らしいと思っています。 また、特定のメール到達確認などのお客様からのお問い合わせにも、SENDMAGICの配信ログはメール1通に対し1行とわかりやすく、しっかりと配信処理が確認できるので、お客様へのスムーズな案内ができており、助かっています。“Probance×SENDMAGICで、より高精度なマーケティング施策の実現を目指して”――Probanceの今後の展望についてお話しください現在、DX(デジタルトランスフォーメーション)の実現が求められていく中で、顧客とのコンタクトをとる手段として、メール配信はいまだ主要な地位を占めています。今後、メール、アプリ、SNS、LINEなどのコンタクトポイントを介して、顧客にきちんとメッセージが届けられ、その結果を取得するということが様々なマーケティングシナリオのきっかけになり、非常に重要になります。ブレインパッドはSENDMAGICと連携するProbanceや、ブレインパッドのもつDMPソリューション、ソーシャルリスニング、機械学習システムと連携したお客様の高精度なマーケティング施策の実現のために、ニュークリアスと協力をしていきたいと思います。“メール配信技術に関してはニュークリアスを頼りにしています”――ニュークリアスに対して、何かご意見やご感想をいただけますか?テクニカルサポートからの、定期メルマガ配信でのメール技術に関する情報提供が非常にありがたいです。コアなメール技術の内容だと我々も勉強となり、とても嬉しいです。これからも継続して、有益なノウハウをご提供頂きたいです。また、メールインフラ経験者は世の中にあまりおらず、メールに詳しい人材を自社で育成することも難しくなっています。メール配信の規制が日々厳しく変化していくなか、自分たちだけで追随していくのは難しいことだと感じています。その点、ニュークリアスが持つメール配信技術は、自分たちだけでなく他のお客様方も頼っている部分が大きいと思います。 メールは安定した非常に重要なチャネルなので、メール配信技術に関してはニュークリアスにお任せしていきたいです。――本日は、たくさんの貴重なお話をありがとうございました! 情報メール配信
導入事例
SENDMAGICの導入事例
ビッグデータ活用サービスやデジタルマーケティングサービスを提供されている株式会社ブレインパッド様。BtoC向けMA(マーケティングオートメーションツール)である「Probance(プロバンス)」のメール配信に、SENDMAGIC(センドマジック)をご利用頂いております。
今回は、担当者様に導入の経緯や導入後に実感した効果などのお話を伺いました。
(株式会社ブレインパッド デジタルソリューション本部 伊藤様、東様)
“BtoCマーケティングオートメーション「Probance」でSENDMAGICを採用”
――貴社サービス「Probance」についてご紹介をお願いします
「Probance」は機械学習により企業の保有するデータから顧客ニーズを予測し、メール・アプリ・SNS・広告などで、効果の高いパーソナライズコミュニケーションを実現するBtoC向けマーケティングオートメーションツール(MA)です。
フランス製のMAツールで、大量のデータを扱うことができ、Probance内でレコメンドルールやパーソナライズ機能があります。Probance Mailというメール配信の仕組みがありますが、メールの到達率を高めるためにSENDMAGICと連携させて利用しています。
“MTAとしての性能の高さ、テクニカルサポートが導入の決め手”
――メール配信の仕組みにSENDMAGICを導入検討するきっかけと決め手とは?
Probanceにメール配信機能が追加されたときに、日本のメールアドレス向けのメール配信を確実かつ高速に行う必要があったものの、日本ならではのメール配信環境もあるので、海外のメール配信エンジン(MTA)を使うわけにもいかず、日本国内の配信ノウハウを持つMTAを導入する必要がありました。
導入の決め手として、以前よりSENDMAGICのMTAとしての性能の高さやその実績を知っており、トライアル利用時にもサポートの方よりいろいろと支援を頂き、導入することを決めました。
また、SENDMAGICのメール到達率の高さは、日本の大手企業やメール配信ベンダーでの実績があり、ライセンス形態もこちらのニーズに合った形で選択できたことも導入の決め手となりました。
“海外ベンダーも開発・検証がスムーズにできた仕様のわかりやすさ”
Probanceのサービス本体との連携開発が必要でしたが、SENDMAGICのシステム構成や配信ログ管理などの仕様が明快でわかりやすく、フランス側の開発者が半日で開発・検証を終え、Probanceの管理画面上でメール送信結果をリアルタイム表示させる仕組みを作り上げました。このように海外ベンダーともスムーズな連携が可能となる、製品仕様のわかりやすさも良い点だと思います。
“豊富な機能と高速配信性能によって、多種多様なメール配信を実現”
――Probanceでのメール配信規模について教えてください
Probanceをご利用のお客様が実施するキャンペーンの設定によって変動しますが、一度に数百万通単位の一斉配信を実施されるお客様もいらっしゃいます。
お昼や夕方にメール配信のピークが集中するのですが、安定したメール配信を実現しています。また、単なる一斉配信ではなく、一人ひとりに異なるレコメンド商品の説明やURLを差し込んだパーソナライズメールについてもSENDMAGICと連携することで、メールサイズの大小に関わらず効率よく高速にメール配信が出来ています。
“サポートの素早く的確なフィードバックがうれしい”
――それでは、当社のテクニカルサポートに対しての感想を教えてください
Probanceをご利用のお客様が増えるに従い、メール配信についてかなり細かいリクエストを受けるケースも出てきました。その都度、ニュークリアスのサポートにかなり細かな内容でSENDMAGICの設定や仕様の確認をさせて頂くこともあるのですが、いつもサポートの方より素早く的確なフィードバックを、推奨設定なども交えてフォローいただけており非常に助かっています。
“年々増大していくメール配信にも、サービスを止めることなく対応できる”
――導入されてから、サービスの運用やメール配信で変化はありましたか?
導入後5年経過しますが、導入当初よりメール配信通数の一日の総量も、瞬間的な配信数も急増しています。その間、インフラの増強を随時行ってきましたが、SENDMAGICの柔軟なシステム構成のおかげで、一度もメール配信環境を停止することなく運用でき、増大するメール配信量に対応出来ています。
また、お客様の要望によっては、SENDMAGICの専有環境を提供するケースがありますが、要件を満たすための環境構築のスペックやコストが読みやすいです。
“サポートとのやり取りやマニュアルから自然と身につくメール配信知識”
――担当者様が感じられたSENDMAGICを導入したメリットはありますか?
導入前はメールについては一般的な知識やノウハウしか持ち合わせておりませんでしたが、SENDMAGICのマニュアルを見たりサポートに質問したりすることで、メールについての専門的な知識や経験が身についたと感じます。サービスを安定して運用することができており、折に触れてニュークリアスからノウハウを得ていると実感します。また、メール配信の分野の奥深さを感ずることもしばしばです。
“安心してメール送信を任せられること、その配信性能を信頼”
Probanceにメール配信機能を実装したサービス開始当初から、SENDMAGICを利用しています。おそらくSENDMAGIC経由でメール配信をしていなかったら、スパム判定を受けたり、キャリアブロックが発生していた可能性があったと思います。
サービスを展開しているうえで、安心してメール送信を任せられるツールがあるということが、非常に助かりました。
また、メール配信速度も速く、処理速度も利用するIP数によって調整できるので、配信性能は大いに信頼しています。
“わかりやすい配信ログのおかげで、お客様フォローがスムーズ”
年々、Probance上でお客様の利用したいデータがどんどん増えてきており、それに伴い大容量のデータ処理が必要となっています。それでも、SENDMAGICのメール配信側は要求に耐えられるスペックや拡張余地を持って、いつも安定稼働していることが素晴らしいと思っています。
また、特定のメール到達確認などのお客様からのお問い合わせにも、SENDMAGICの配信ログはメール1通に対し1行とわかりやすく、しっかりと配信処理が確認できるので、お客様へのスムーズな案内ができており、助かっています。
“Probance×SENDMAGICで、より高精度なマーケティング施策の実現を目指して”
――Probanceの今後の展望についてお話しください
現在、DX(デジタルトランスフォーメーション)の実現が求められていく中で、顧客とのコンタクトをとる手段として、メール配信はいまだ主要な地位を占めています。今後、メール、アプリ、SNS、LINEなどのコンタクトポイントを介して、顧客にきちんとメッセージが届けられ、その結果を取得するということが様々なマーケティングシナリオのきっかけになり、非常に重要になります。ブレインパッドはSENDMAGICと連携するProbanceや、ブレインパッドのもつDMPソリューション、ソーシャルリスニング、機械学習システムと連携したお客様の高精度なマーケティング施策の実現のために、ニュークリアスと協力をしていきたいと思います。
“メール配信技術に関してはニュークリアスを頼りにしています”
――ニュークリアスに対して、何かご意見やご感想をいただけますか?
テクニカルサポートからの、定期メルマガ配信でのメール技術に関する情報提供が非常にありがたいです。コアなメール技術の内容だと我々も勉強となり、とても嬉しいです。これからも継続して、有益なノウハウをご提供頂きたいです。
また、メールインフラ経験者は世の中にあまりおらず、メールに詳しい人材を自社で育成することも難しくなっています。メール配信の規制が日々厳しく変化していくなか、自分たちだけで追随していくのは難しいことだと感じています。その点、ニュークリアスが持つメール配信技術は、自分たちだけでなく他のお客様方も頼っている部分が大きいと思います。
メールは安定した非常に重要なチャネルなので、メール配信技術に関してはニュークリアスにお任せしていきたいです。
――本日は、たくさんの貴重なお話をありがとうございました!